移民の強さについて

コレ読んだ。

オーストラリアでも数多くの移民に会ったけど、みんな総じてモチベーションは高いよな。

オーストラリアの場合はヨーロッパ系だけじゃなくて、場所が近いこともあるだろうけど、やっぱりアジア系が多いように思う。

特に中国かな。香港がイギリスから中国に返還されたタイミングでの移民が数多くいたそうだ。

香港出身の人は言語的な問題はクリアになっている上に、政治的な難民ではなくある程度の資金を持ち合わせてこっちに来ているからお金持ちが多いように思う。

実際問題シドニーの中心部は殆ど中国系の名義になっているとも聴く。

やっぱり自分の不慣れな土地で自分の弱みを十分に意識した上で向上心を持ち合わせているから成功するのかなと考えたり。

それはインド系なんかの他の国にも言えることで、先進国出身の移民よりはモチベーションを高く保って働いているように思う。

実際、僕がオーストラリアに行った理由としても文化の違いを肌で感じるということだが、

日本で生まれて日本で育ってきた立場から物事を考えると、よくも悪くも驚くことはあったけれど、

価値観は大きく変えることができたと思う。

モチベーションの高さというのは元々の僕には全くなかったものだし、今もやっぱり彼らの成功に対してのモチベーションにはかなわないと思う。

でも、そんな移民の人の働く姿を見て、僕もモチベーションの重要性を肌で感じることができたし、

自分もそれに近づけるように働くことを理想として頑張ろうかなと思う。